近年では日本全国、あるいは世界を股にかけて活動している企業においてテレビ会議と呼ばれるシステムが注目を集めています。
この仕組みは文字通りテレビ、あるいは何らかのディスプレイを使用して遠隔地同士を専用線で結んで会議を行うことを意味する言葉であり、実際に移動して一堂に会するコストを削減することが出来るという点で非常にメリットがあるものであると考えられています。
このテレビ会議は一般にインターネット回線を利用せずに、専用線の仕組みを活用してセキュリティを高くして行われるのが一般的です。社内の機密を話し合う場でもあるため、容易に第三者の盗聴を許す仕組みではないことが極めて重要であると言えるでしょう。そのための条件を満たしたテレビ会議のシステムを構築することで高いセキュリティの中で話をすることが出来るようになります。これは電話よりも高度な仕組みであるということが出来るでしょう。この様な環境の設計は既存のインフラを使用して行うことが可能です。
必要となるのはそれぞれの拠点を結ぶことになる専用線の設置とコミュニケーションを行うための機器の準備などに限られます。そのため少ないコストで目的を達成することが出来るようになるということが出来るでしょう。この仕組みを活用して効率的に会議を行うことが出来る環境を構築数r専門業者が増え始めています。技術的な進歩により近い将来にはより優れたシステムの登場も期待されています。